PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

ロト再開(ジオラマのすすめ)
もうみんな忘れてると思うけど、僕は今ロトを作ってるんですよ。いろいろあってロトの日記はずっと書いてなかったけど、少しずつ進めてました。で、今回のロトは2体使ってジオラマというかビネットにしようかと。
ガンプラって昔はジオラマ主流のときもあったんだけど、最近模型誌見ても極端にジオラマが減ったような気がする。

なんでだろう?ジオラマって言うと敷居が高い気がするんだろうか?ベースが付いてちょっと土を盛るだけでも最初はいいと思うんだけど。僕はジオラマ作るのはもちろん好きだけど、色んなジオラマを見るのが大好きなんですよ。だからジオラマというジャンルはどんどん盛り上がって欲しい。というわけで今回はベースの作り方からちょっと書いてみようかと。僕が書いたからってどうなるもんでもないけど。でも僕の日記を読んで「意外と面白そうじゃん、やってみようかな?」という方がいてくれたらなぁと思うんです。

まず、ホームセンターで木を買ってきて木の箱を作るんだけど、底板は厚め(10mmくらいかな)にした方がいい。それとここの寸法は正確な方がいいので、ホームセンターで大きさを指定して切ってもらう。
僕は箱の側面にする板はバルサを使ってる。これならカッターで切れるから作業が楽。

幅も色々種類があるから、箱の高さになる寸法の幅のやつを選べば、切る箇所が減るのでさらに楽だぞ。模型は楽できるところは出来るだけ楽しよう。

箱が出来たら中身をスタイロフォームで埋めよう。地面の起伏を作る場合もスタイロフォームをあらかじめその形に削っておけばあとが楽だぞ。スタイロフォームもホームセンターで安く売ってるぞ。鉄道模型用のはホームセンターの数倍するからホームセンターで買おう。

意外とニスを塗るのが苦手という人が多いらしい。表面がざらざらになってしまうと。まずニスを2回くらい重ね塗りしてみる。この段階で表面はざらっとしている。だけど、このまま重ね塗りをしてもつるつるにはならない。
ではどうするか。ニスを2回くらい塗ったら粗め(320番とか240番とか)の紙ヤスリで表面を磨く。ちなみに写真はやすったあとの状態だぞ。これをしておけば、この後の重ね塗りはつるっつるになるぞ。

それでもまだ足りない人は最後に透明クリアのニスを上から塗ればいい。ここまですれば相当ツヤが出るぞ。ニスの色は、僕はオールナットくらいが好き。少し暗めの色の方が高級感が出るような気がする。



     




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

はじめまして^^

最近、マシーネンにチャレンジ中の初心者です。
先々、ジオラマにもチャレンジしたいと思っているので、続きを楽しみにしています!
[2012/02/19 09:32] URL | たにーちょ #VWF3hABM [ 編集 ]


 こんにちは。
最近、ジオラマ(私の場合、大げさなものではなくまだ地面的な台座を設置するだけ
だけど)に興味が出てきました。
昔は、単体で見る(作る)だけで精一杯でジオラマを見る余裕も興味もありませんでした。
ようやく最近、「簡単な台座を付けてみる」→「砂地にしてみる」→「岩場を作ってみる」
→「人を絡めてストーリーや背景を考えてみる」という風にステップアップしてきました。
こんな風に少しづつだけど、色々考えたり作ったりがまた楽しいです。
ジオラマは作って初めてその楽しさがわかるような気がしました。

あにさんの作るジオラマは見るところも多いし、色んな角度でも見れて本当に
おもしろいです。前からあにさんのあの台座って何使ってるんだろうって不思議
だったんですが、木からの手作りだったんですね。売ってるもんだと・・・(笑)
台座の作り方がわかったんで、ミニジオラマ作るときには参考にしてみます!
[2012/02/19 17:24] URL | はるか #5i7GZkN2 [ 編集 ]

ジオラマは楽しい
■たにーちょ さん
はじめましてたにーちょ さん
おっ、マシーネンですか。マシーネンは楽しいです♪
>ジオラマにもチャレンジ
いいですねーいいですねー。
がんばって記事書きますね。
たまに難しいこと言っちゃうかもしれませんが、
そういうのは無視しちゃってもイイです。
わからないことがあったらなんでもコメントしてくださいね。

■はるかさん
どもっ♪
>最近、ジオラマに興味が出てきました。
何をおっしゃいますのやら。
JMCで大賞取れちゃうんですから、
もう立派なジオラマモデラーじゃあないですか。
ジオラマは楽しいですよねぇほんと。
自分の考えた世界が、見てくれた人に伝わった瞬間なんて
もう嬉しくてね。やみつきです。
>色んな角度でも見れて本当におもしろいです。
ありがとうございます。
これでまたモチベーションが上がりましたっ。
トールペイント用のプレート買ってきて
そのまま使うときもあるんだけど、
小さめのジオラマだとどうしても高さが欲しいんですよ。
そういうときに自分でサイズを決めれるって便利なんですよねぇ。
はるかさんのジオラマ、楽しみにしていますねっ♪
[2012/02/20 17:45] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


>もうみんな忘れてると思うけど
忘 れ る わ け が あ り ま せ ん ♪

おー、こういう「これからジオラマを作ってみようと思ってるヒト向け」の記事はとても参考になります。
すぐにではありませんが「ベースが付いてちょっと土を盛るだけ」のものを作ってみたいと思っているところなので、台の作り方、ニスの塗り方、勉強になりました。
是非是非、続編を♪
[2012/02/21 12:49] URL | とと。。。 #vqm8JHu. [ 編集 ]

ハウツー
■ととさん
台があるとそれだけでも作品になりますもんねぇ。
それに地面が付いてたらもうそれだけでビネット。
自分で言い切っちゃえばそれはもうジオラマです。
次の日記はいろいろ書いてたら長文になってしまいました。
写真を入れたかったんだけどイイ写真が無くて・・。
ハウツーって大変ですねぇ。
[2012/02/22 10:20] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/549-79f8c038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













