PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


1/100 グラージ
プラモハウスのアニメカコンテストの締め切りが今月末。この前作り始めたロトを出す予定でベースを作っていたんだけれども、ロト本体がどうしても塗る気になれない。自分でもびっくりするくらい塗る気になれない。

そんなとき部屋の片隅に置いてあったグラージを見たら無性に塗りたくなった。
いやいくらなんでも締め切り10日間前にネタ替えは危険だろう、いや絶対無理だって、と気づいたらランナーからパーツを切り離していた。
お?この部品数ならいけるんじゃないか?よし頑張ってみるか・・・とやり始めたのもつかの間、どんどん旧キットの罠に墜ちていくのである。

合いは悪いわ、関節部分のデザインはありえないわ、はめ殺しだらけだわ、もう手間かかるオンパレードである。でも、なんともいえない味わいがあるのも確か。それにこのキット、全体の形はほんとに良くできてる。なるほど、旧キットに拘るモデラーさんの気持ちがわかった気がした。

とはいうものの素組みでは表現できるポーズの幅が狭すぎる。グラージの凶暴な感じを出したいので、股関節と両腕を改造して、ポーズに表情をつけられるように改造した。
全体的におおらかな作りなキットなので、さほど気にしないで工作が出来るのも魅力。普段はあまり好きじゃないポリパテだが、さすがに旧キット作るときはいるかなぁと。

とりあえずはここまで出来たが、今月末は某M氏からの依頼でフィギュアの塗装をしなくてはいけないし、家族でスキー旅行に行くし、今日山本五十六見に行くしで実質の作業時間は残り4日くらいか?

うむ。かなりやばい気がする。





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
楽しみです。
こんにちは。コンテストに旧キットとは,こだわりのチョイスですね。
プラモハウスの棚に並ぶのが楽しみです。グスタフ買いに行く時には,拝見できるでしょうか?ガン見させていただきます!
画像を拝見すると,下地で溶きパテを塗っておられるように見えますが,
パテでスジボリを埋めてしまったり,凹凸のエッジを殺してしまったりしてしまうことはないですか?すごくキレーイだな~と思って見てました。
[2012/01/21 08:54] URL | transista #- [ 編集 ]

ときパテ
■transistaさん
プラモハウスにはおそらく二月の第二週目くらいまでは
並んでるんじゃないでしょうか。
パテは全部混ぜないで、
塗る箇所によってパテとシンナーの比率を
変えて塗っています。
筋彫りのような箇所は薄めに塗って、
何もないつるんとしてる箇所は濃いめにして
テクスチャーを付ける感じで塗っています。
そういうのを考えながら塗るのも楽しいです。
[2012/01/24 00:33] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/550-5c629541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













