PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泥の地面(ぐちゃぐちゃの泥)
つや出しニスで湿っぽい色の地面が出来たら、履帯やタイヤ跡に水が溜まってる表現をしてみる。タミヤアクリルのバフとカーキを混ぜた色で水が溜まりそうな箇所を中心にウォッシングする。・・・って本には書いてあるのだが、実際これをやるとアクリル塗料が土に染み込んでしまい、うまくウォッシングでぼかすことが出来なかった。

そこで仕方なく強引にアクリル溶剤でぼかしてみた。とりあえずなんとかなったが、この工程はまた後で考えることにする。
水たまり以外の箇所はグシャグシャな泥の感じを出すため、使い古しの筆を使ってジェルメディウムをたたくようにして塗り込む。ここでふと思ったのだが、水たまりにバフ系の色をウォッシングするのはジェルメディウムを塗った後の方が良かったのかなぁと。メディウムで表面に膜を作っておけば、アクリル塗料が土に染み込まなかったのかもしれない。メディウムがアクリルで溶けないということを一度確認しておく必要はあるけど。

と、ここまでの工程が左上の写真。うん。だんだんらしくなってきたぞい。



     


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント


キャタピラで踏んだ後の地面は色が変わるのですね~
そこまで考えながら地面を塗った事は今まで無かったです。

でも、よくよく考えてみれば〝当たり前〟ですよね。
やっぱりジオラマは奥が深いし、頭を使いますね。

  参考にさせていただきます^^

[2012/03/22 17:48] URL | MiZi #- [ 編集 ]

空気を作る
■MiZiさん
土の中に染み込んでた泥水が
じわっと表面に出てくるような感じなんだと思います。
普段意識しないで見てるので
あらためて言われると、そうだよなぁって。
でもそこんところを意識してジオラマに反映すると
ぐっと良くなるんですよねぇ。
うまい人の作品ってこう空気感まで再現されてるじゃないですか。
こういうことの積み重ねなんでしょうねぇきっと。
[2012/03/27 08:53] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


すっごく自然なキャタピラ痕!(やっぱさすがですわ!)
なかなか読みに来る時間が取れず、久しぶりにまとめ読みしましたが、、、
なんかこう、、、読んでるとうずきますよねぇ、、、
出来もしないのに、情景やってみたくなる、、、、(´▽`*)アハハ
たまに見る、山の伐採で、赤土の粘土が出てる、掘削面あるじゃないですか?!
あぁいう、のもやってみたいなぁ、、、とか、よく思うんですが、、、
(粘土の地層って綺麗ですよね!笑>変かな?俺?笑!!)
続編記事また勉強しにきます~!!
[2012/03/29 15:42] URL | 兄さん #- [ 編集 ]

えぐれた土
■n.bloodさん
あーざーっす。
前に一度、タイヤの跡を付けようと思って
深く考えずにやったら失敗したことあるんですよ。
今度は土の材質を考えるところからやってみました。
>赤土の粘土が出てる、掘削面あるじゃないですか?!
うんうんうん。
あんな感じでジオラマのベースの断面を表現しようかと
ずっと思ってるんですが、なかなか出来ないっすよ。
あと、がばって土が削れて木の根っこが露出しちゃって
そこから湧き水がちろちろ出てるっていうのもやってみたいんですけどねー。
きりがないです。
[2012/04/03 17:11] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/562-7a25d59b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。