PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

プロペラをまわそう
え?GASさん、うどん屋やるの?となると名前考えなきゃ。あ、これは?『 丸がす製麺 』。

僕がはじめてスカイレイダーを知ったのは、爆弾を積んだまま主翼を折りたたみ、プロペラを回しながら空母のエレベーターからせり上がってくる場面が撮影されたDVDだった。もうそれがとてつもなくかっこよくて、いつか絶対作ってやろうと。そしてそのときは絶対プロペラを回してやろうと心に誓ったのだった。

・・・けれど、このキットは内部までしっかり作られてて、どこにもモーターを入れるスペースがない。堂友社の このモーター ならエンジン中心部に開いた穴にすっぽり収まるのだが、小さすぎてトルクが足りない。回らないこともないが、力強さがない。

これだけ大きなプロペラをぶるんぶるん回すには、やっぱりある程度の大きさがないと無理そうだ。かといってエンジンを取り除くことは出来ないし、かといってエンジンの後ろはコクピットがあるため長さが足りない。

どうしたものかと悩んでいたら タミヤのエコモーター というのを見つけた。普通のモーターに比べ、全長が極端に短い。これならエンジンとコクピットのわずかな隙間に収めることができる。ギアはいらないけど、モーター単品では売ってなさそうだったのでギアセットを購入。音も静かで力もある。これはいいモーターを見つけたぞ。


     


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは。スカイレーダー,製作記事楽しみにしてます~。
太めのボディに爆弾大量に積んでたり,翼をたたんだり…。そんな姿に自分もヤラれてしまってます。値段がネックで購入に至っていないのですが…。た,高い。
やっぱ貯金してでも買おうかな…。なんて揺れながら拝見しております。
プロペラ,回っちゃうんですか?
[2012/06/28 12:51] URL | transista #- [ 編集 ]


おおお~~~~~!!!
やっぱこのモーター入れましたか~、って喜んでしまいましたv-398
しかし何ですかこのLEDとか機体内部隔壁の気合いの入った色とか…。
たった一枚の写真なんですが凄いっすよマジで。
流石ですv-435v-435v-435
[2012/06/28 21:26] URL | かながわ #- [ 編集 ]

内部フレーム
■transistaさん
うんうん、ほんとかっこいいですよねぇ。
あいが悪かったり、普通のプラモデルのつもりで買うと
ちょっと苦労するかもですが、
かっこよさは半端ないです。
存在感もすごいです。置き場所にちょっと困るけど。
プロペラは回ります。こいつのせいでかなり時間かかりました。

■かながわさん
うん、このモーターしかないっしょ。
って感じで、見つけた時はかなり嬉しかったです。
内部フレームとか塗ってるんだけど、
これも完成したらほぼ見えないと思います。
[2012/07/01 22:40] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/573-e2da1d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













