PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

翼の付け根の黒い帯
むかしからちょっと不思議に思ってたことがあって、ほら、よく戦闘機の主翼付け根部分に黒い帯があるでしょ?結構な割合であるんだよね。あれってなんだろうって。で、最近になってやっとわかったのですよ。
飛行機って戦車と違ってかなり薄い金属で覆われているから、メンテやパイロットが乗り降りするときにやたらめったら踏むと凹んでしまうらしい。そこで、「ここは乗っても良いですよ。」という道を用意してあって、それがこの黒い帯だそうな。正式な名称は「ウォークウェイライン」と言うそうな。あってます?

で、このキットはその黒帯をデカールで表現してるんだけど、実際は滑らないように表面が粗くなってる。その上、そこを土足で踏みまくるもんだから実機はかなり汚れている。・・・というのを表現したかったので、今回はマスキングした上から溶きパテでテクスチャーをつけ、ラッカーでさっと黒っぽい色を塗り、その上からエナメルのバフでウォッシングした。これをするだけでスケール感がかなり増すと思う。

マスキングを使ってで筆塗りするとき、筆はエアブラシと違って薄めすぎるとマスキングテープの下に流れ込むので注意しよう。塗料はやや濃いめにして、平筆でさっさーっと塗ると成功するぞっ!・・・たぶん。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
ほほう
そこ以外を歩くと、
お説教されるわけですね( ̄▽ ̄)
[2012/07/03 12:48] URL | jam #- [ 編集 ]

フムナ
■jamさん
はいそうです。
下手すると壊れますから。
[2012/07/05 18:13] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/574-aaa40b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。