PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


説得力のあるウエザリング
広告が出ちゃうくらいご無沙汰してました。何してたかって言うと、住職のWF販売用色見本のフィギュア塗ってました。

    

今回は人殺しジジィと女子高校生と女の子の3体。全くジャンルの違うフィギュアが3体。もうここまでくると嫌がらせとしか思えねぇ。
でもまぁ、3体とも売り切れたそうでなによりなにより。


さて、しばらく記事が止まっていたスカイレイダー。

普段から意味のある汚しを心がけてはいるんだけど、今回は実在する物なのでより気をつけた。スカイレイダーは結構色んな資料本があるのでそのあたりは参考になるんだろう・・・と思いきや、汚れ方に個体差がありすぎて全然まとまらない。こんなときは一番自分が格好いいと思う機体汚れにすればいいのだ。というわけで羽根の根本が激しくすすで汚れている仕様に決定。

排気のすすでさーっと汚れたところを人が触ったり踏んだり、そのとき手や靴の裏にすすがついてさらに汚れが広がる。そんな雰囲気に仕上げてみることに。ちなみに僕が汚しの参考にした本が これこれ。しびれるような大迫力の写真が、しかもカラーで何枚か載ってるのはうれしい。

まずは左上の写真のようにブラックとフラットアースを混ぜたエナメル塗料を、濃淡を気にしながらランダムに塗る。使い古して筆先がバサバサになった筆にテレピンを湿らせ、エナメルで塗ったところを叩くようにして塗る。叩いてタッチを付けると同時にエナメルの輪郭をぼかすようにする。

この手のホコリが機体にのって黒く汚れてる表現は、「塗る」という感覚よりも「色の粒子を寄せたり離したりする」と言った方が近いかもしれない。

筆塗りとか汚しって、感覚でしか説明できないのがいつももどかしいのである。


     


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは。フィギュア塗り相変わらずすばらしいですね。
噂では顕微鏡を導入されたとか。自分はどんなに拡大しても,色をのせる技術がない…。と拡大関係マテリアルはあきらめているのですが。やっぱり良いものなんでしょうか?
[2012/08/08 12:20] URL | transista #- [ 編集 ]

モデラーズアイ
■transistaさん
ありがとうございますー。
顕微鏡の話は次の日記で詳しくかこうかなと思ってます。
思ってる以上に使える気がしますよ。
確かに色をのせるっていう技術はまた別ですよね。
それは日々の観察が効果あるような気がします。

[2012/08/08 18:17] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/576-2e3220a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













