PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

顕微鏡のススメ
フィギュアを顕微鏡を使って塗る人がいる。という話は聞いたことがあった。高石誠さんとか、えーと・・・あれ?他には知らないや。どうせ完成したら肉眼で見るのに、顕微鏡で塗ってもなぁと正直思ってた。

吉岡さんとすこっつさんの合同展示会を見に行ったときのこと。吉岡さんの作業机の上に ダイオラマパーフェクション で紹介されてた1/35フィギュアが、ぽつんと無造作に置かれていた。サーフェイサーもまだ吹いていない状態のその小さなフィギュアに僕の目はくぎづけになった。なんだこの存在感は!

吉岡さんに理由を聞いてみると、実はこれを使ったんだよと顕微鏡を見せてくれた。べつに塗装だけに限らず、工作もパテ盛りも顕微鏡を使えば良いんだよと。なるほど確かにそれも目から鱗だったが、人間の目が顕微鏡レベルのことでもしっかり情報としてとらえていると言うことに驚いた。

模型にはどんな顕微鏡がいいのかわからないので、吉岡さんが使ってる物と全く同じ この実体顕微鏡 を買った。よし、これで僕もダイオラマパーフェクションなみのダイオラマが出来るぞっ!(実際はできない。)

・・・というわけで苦手な工作はおいといて、まずは塗りから。ちょうど手元に住職が作った菊千代があったのでこれで試してみようと思う。スケールは1/20である。

  

せっかくなので顕微鏡ならではの塗りに挑戦してみたいと思う。瞳の色をうすい黄色にし、こげ茶で瞳の輪郭を描いてみた。さすがにこの作業は肉眼では無理だろう。結果はこんな感じに。なかなかいいんでない?

長くなってしまったので、顕微鏡を使うときのコツ、長所や短所などはまた次の日記で。



     


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

驚愕の一語に尽きます…

顕微鏡といっても、双眼実体顕微鏡の方ですね

これなら知ってますが、まさかこんな使い方があったとは…

また1つ、世界を広げてくださいましたね
[2012/08/09 21:34] URL | 8va.oga #- [ 編集 ]

世界が広がった
■オガさん
まさか僕もプラモデル作るのに顕微鏡買うとは
夢にも思っていませんでした。
けど、吉岡さんに色々話聞いてるうちに
今まで出来なかったことがぐーんと広がるような気がして。
これからその辺のことも紹介していこうと思ってます。
[2012/08/10 17:46] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


待ってました!肉眼で見えないほど小さなものは塗っても判別することはできないと,顕微鏡を否定する人もいますが,塗られているすべて認識することはできなくても,全体の雰囲気が変わるのは分かるんですね…。参考になります。次回そんな細かい色をどんな筆でどのように塗っているのか教えていただきたいです。か,買おうかな実体顕微鏡…。
[2012/08/11 13:02] URL | transista #- [ 編集 ]


こんにちわ。

私もどうやって塗るのかたいへん興味があります!
顕微鏡を使うことで肉眼では見えないレベルまで見えても、工作や塗装をする「手」はいったいどうやって微細な対象を操作をするのか、想像もつきません。。
[2012/08/12 12:57] URL | あば #- [ 編集 ]

手はついてくる
■transistaさん
顕微鏡、僕もどっちかって言うと否定派でした。
でも、否定するなら一度使ってみないとっていう思いも半分ありました。
やりもしないのに否定しちゃうって勿体ないじゃないですか。ね。
はい、次の日記で筆のことも書こうと思っています。
正直良い点ばかりじゃないので、じっくり考えてくださいね。
記事、もうちょっとまって下さいね。

■あばさん
僕に顕微鏡すすめてくれた吉岡さん曰く
「見えさえすれば、手はおのずとついてくるものだ!」と。
確かに結構ついてくるもんだなぁと。
ただ、他にもいろいろ問題はありますが・・・。
[2012/08/15 16:09] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


この仕上がりは、明らかに一段と高みに登ってますね。
なんらかの技術的ブレイクスルーが果たされたものだと想像できますが、それが実体顕微鏡を使うことで実現されるとは!
やがて顕微鏡ブームがやってくる予感(笑)。
[2012/08/23 19:48] URL | 宮崎一誠 #cXp81IFc [ 編集 ]

ポイントで
■宮崎さん
お久しぶりです。ありがとうございます!
今まで見えなかった物が見えると言うことは
世界が広がると言うことと知りました。
ただ、顕微鏡を1~10使うというのは危険だと思います。
ここぞというときのポイントで使う。
そんな使い方がいいような気がします。
それと、この前はじめて戦車を作りましたよ。
そっちの方もまた見てやってくださいね。
[2012/08/24 16:53] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/577-db0f00d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。