PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

浜松ジオラマグランプリに思うこと


今回、派手さは求めず、一つ一つの要素をじっくり作り込んだ
真っ向勝負のミリタリーで浜松ジオラマグランプリに参加した。

結果は散々だった。

本来なら落ち込むはずであるが、
残念な気持ちが無いと言えば嘘になるけど、
それ以上に嬉しいことがあった。

今回の一般投票の方法は、自分が一番気に入った作品の番号を
ひとつだけ記入する方法。

自分の作品は目立つとは言えない地味な作品。
そんな作品をちゃんと見落とさずに気づいてくれて、
この中で一番いいと思って投票してくれた人が
数十人もいたということにただ嬉しかった。

たかが模型。

確かにそうかもしれない。

けど僕はそのたかが模型に
これからももっとこだわっていきたいと思う。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
はじめまして
厳密には浜松GPの後、お茶会に同席してました小松ですwっていっても分からないでしょうから、シャーマンと馬車の二個イチジオラマで参加した者です。
まさかあのコアファイターの作者が同席されてたなんてつゆ知らず、ビックリしてしまいました!
わたしあの作品大好きなんですよ!私の友人マリオも同じです。あ〜きちんとお話しとけばよかった。だれも紹介してくれないんだもんw
というわけで今後ともぜひ機会ありましたらよろしくお願いします。
私は何系というモデラーではないのですが、強いていえば、、、、「女子受け系」?かなww うそです。
[2012/08/29 20:18] URL | 牛友チェーン #ZBWO2EqY [ 編集 ]

お疲れさまでした^^
最近あにさんとお会いする機会が増えて嬉しい限りです(笑)撤収日もわざわざ浜松までお越し頂き、本当にありがとうございました!

作品は非常に地味ながら、やはり一般客のかたの目線はどうしてもかわいかったり楽しげな作品に行くものですね・・^^;
しかしながら、見る所を見ていらっしゃる方も多くいらっしゃったと思います。その上でチャレンジングな初戦車作品でありながらあのようなハイレベルな作品を寄せていただいたことに感謝いたします^^

たかが、そしてされどのこだわりの積み重ねがこういったイベントにおいても大事だと感じました。今後ともジオラマファクトリーをどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
[2012/08/30 07:33] URL | akicyan #- [ 編集 ]


こんばんは。
確かに、パッと見た目、よく模型店のショーケースに
あるようなありがちな構成だとは思いました。
でも、それはコンテストだからといって地味なのは
ダメだというのはないのだと、自分は思います。

他ブログなどでもアップ画像を拝見しましたが、
戦車、人物、地面などの色遣い、筆遣いが
「あに作品」であるなぁ、さすがと感じました。
水たまりの揺らぎはタイトルの風によるものでしょうか?
エンジンの振動によるものととってもかっこいいと思いました。

「オラザク」をついに突破し、その後のブログ画像や記事みて
あにさんは、さらに上をいってるスゴイ人だなぁ~と。

先日、自分もジオラマ初めてやってみましたが
ぜんぜんダメでした。(藁)やはり経験つまないと..ですね。

これからも、いろいろ参考にさせて頂きます。
[2012/08/30 23:40] URL | チアキ・バチスタ!! #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/08/30 23:46] | # [ 編集 ]

よろしくです
■牛友チェーンさん
浜松はお疲れ様でした。
いやいやちゃんと覚えていますよ。
マリオさんと漫才されてましたし。
実はあのシャーマンは会場に行く前から
ネット上でどこかで紹介されててチェックしてました。
いやすごいです。
ストーリー、台座のセンス、技術
どれをとっても一流だと思いました。
コアファイター気に入って頂けて光栄です。
これからよろしくお願いします。
[2012/08/31 11:48] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

見るのが大事
■akicyanさん
スタッフお疲れ様でしたっ!
みなさんとても感じが良くて
それがイベント全体の雰囲気の良さに
繋がってるような気がしました。
今回は最初から戦車で行こうと決めていて
僕なりに納得のいく物が出来たので悔いはないです。
ただ、次はもう少し見てもらうということも意識した方が
いいのかも知れませんね。
次回があるのなら、是非参加したいと思います。
そのときはまたお世話になります。

■チアキさん
構成は確かにあんまし凝ってないですねぇ。
地味がダメとは言ってないですが、
一般投票形式だと不利にはなると思います。
お。あにを感じてくれましたか?
さすがチアキさん、ありがとです。
水溜まりの場所で戦車の振動や排気の波紋だと
思われた方も多いようです。
僕的には風のつもりだったんですがははは・・・
ジオラマやるようになってから
植物や土、池や川などに急に興味を持ちはじめました。
実際手を動かして作ることは勿論大切だけど、
日頃から本物を観察するのもとても良い勉強のような気がします。
僕でわかることなら全てお答えしますので
どんどん聞いてくださいね。
[2012/08/31 14:57] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


浜松ジオラマグランプリお疲れさまでした!(^^)!
あにさんの作品はとっても素敵でしたよ~♪
あの会場ではどうしても子供受けする作品が強かったですが
自分の作りたいものをただひたすら追及して作ったあにさんの作品を
1番に選んでくれたお客さまがたくさんいたことを
私も自分のことのようにうれしく感じました。
また素敵な作品を見せてくださいね(^o^)丿
次にお会いできる日を楽しみにしています!
[2012/08/31 22:16] URL | ぴあにしも #- [ 編集 ]

なごも
■ぴあにしもさん
お疲れ様でした~。
いやぁ、楽しかったですよねぇ。
やっぱりほら、ガンダムってわけにもいかないですし、
マシーネンってわけにもいかず。
だったらずっとやりたかった戦車を。って思っただけです。
ぴあにしもさんの作品はとてもストーリーがよくて
僕は好きだったなぁ。
今度お会いするのは名古屋かな?
楽しみにしていますねっ!
[2012/09/03 13:03] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

ありがとうございます。
あにさん、ありがとうございます。

>いやいやちゃんと覚えていますよ。
>マリオさんと漫才されてましたし。

漫才ですか!それはたつまるさんとマリオかと、、、w
私は笑ってみてただけですよw

>実はあのシャーマンは会場に行く前から
>ネット上でどこかで紹介されててチェックしてました。
>いやすごいです。
>ストーリー、台座のセンス、技術
>どれをとっても一流だと思いました。

全く以て過分なるお言葉、、まだまだ5流6流ですよ。
まだ自分の表現したい事に技術が追いついていません。
超絶モデラーさん(あにさんふくむ)のテクニックをマネて
なんとか喰らいついている状況ですw

あにさんに影響うけて、岩肌の表現にとコルク樹皮をG-Partsさんで注文したくらいですからw(友人マリオをコルク職人ですが、自分のストックは売ってくれませんw)
何を作るかは決めてないですけど。。。
[2012/09/09 10:15] URL | 牛友チェーン #W/xj3oFY [ 編集 ]

こるく
■牛友チェーンさん
たつまるさんは
誰とでもからんで漫才しちゃいますよね。
すごい才能だと思います。
表現したいことに技術が追いつけたら
それはもう楽しくてしょうがないでしょうねぇ。
コルクはあのワイルドリバー荒川さんが
とても上手に使われますよね。
僕のコルクの使い方はまだまだだと
荒川さんにダメ出しくらっちゃいましたはははは。
色々一緒に勉強していきましょうね~。
[2012/09/10 17:42] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/580-e4bbbd76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













