PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンジンの油汚れに萌え
もう1ヶ月以上も記事が止まっていたスカイレイダー。今更感があるけど、とにかく完成までは書いちゃいたいので、もうしばらくお付き合いください。

『スカイレイダーのパイロットは、エンジンのオイル漏れが無いと逆にどこか調子が悪いのではないかと疑って乗るのを嫌がった。』というくらいオイル漏れがひどいスカイレイダー。昔の映像を見ると腹の下はもう油で真っ黒。これがまたなんともかっこよくてねぇ。

この汚れ、一見真っ黒に見えるかも知れないけど、実際はかなりこげ茶で塗っている。機体下部の色は白色で、白に黒色の墨入れやウエザリングをするととても汚い色になる。ではどうすれば汚くならないか?
まず白色自体を茶系や黄土色系でうっすら全体に汚す。(このとき黄色がきつくならないように気をつける)それからオイル汚れをフラットアースと黒、ときにはバフと黒を混ぜた色で書き込む。機体下部は

こうすると一見真っ黒でも、黒色で汚したときよりもずっと見た目が綺麗になる。汚してるのに綺麗ってなんかおかしいね。でも、綺麗に汚すとかっこよく見える。たぶんそう言うことなんだと思う。





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/581-481dadd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。