PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

タンクの汚れ
エンジンからあれだけオイルが漏れてるんだから、下に付いてるタンクはもう油汚れがダラダラで。つたーっと流れてるわけなんですよ確か。っていうかそれをやりたくて腹下に一本のタンクを付けたようなもんで。

スカイレイダーってこの後の工程でやるんだけど、エンジンのオイル漏れ以外にも、エンジンの排気汚れもこれまたひどいもので、汚れ大好き男にとってはもうヨダレもののアイテムなわけでして。

こんな感じにタンクにそってオイルが流れていて、このとき気をつけるのは機首の方がやや高い位置にあるので、オイル汚れのスジはタンクに対しては垂直方向より若干斜めになるということ。言葉にするとそんなことあたりまえだし、
大したことないんだけどこれが実際やってみるとなかなか難しい。
でも、こういうポイントをどれだけおさえるかで作品に説得力が出て、リアルさがぐんとアップするんだと思う。

飛行機の資料って高い本が多いけど、この世界の傑作機 シリーズは比較的安くてうれしい。・・・んだけど、何故かスカイレイダーはちょっと高めだなぁ。あ、そか。品薄でややプレミア価格なのか。






テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ちょっとPCから離れててゴメンね~v-435
で、なんですかこれは!!凄い汚れじゃないですか!!!!!!!!!
もうオイル汚れは出る所から流れて出て行くトコまで、テクが要求されるんですが…。
見れば見るほど上手くてもうイヤになりましたもん(爆
こうまで見せられると…なんとなく迷彩柄の方を作りたくなってくるようなv-10
しかしホント凄い。
参りましたv-435v-435v-435
[2012/09/11 10:33] URL | かながわ #- [ 編集 ]

おひさしぶり
■かながわさん
いらっしゃいー!お久しぶりですっ!
おおーわかってくれます?<オイル汚れ
なんか嬉しいなぁ。
迷彩柄の方は空軍のやつですよね?
あっちはまた海軍とは違った汚れがあったり、
ジオラマにするには空軍の方が
シチュエーションが面白い気がします。
かながわさんのスカイレイダー見てみたいなー♪
[2012/09/12 17:46] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/582-0bc79252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













