PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

めちゃ格好いいパイロット
このキット、予約特典で付いてくるフィギュアがめちゃくちゃかっこいい。これが欲しくてスカイレイダー買ったと言ってもいいくらい。1/32なので ウィンザーニュートンのこの筆 を使って顔塗り。僕は大好きでいつも使ってるんだけど、この前ファイナルラップの店長さんがこの筆の凄さを教えてくれた。実は見えていない金口の中にも毛が長めに仕込んであって、その分塗料の含みがいいと。なるほど~。

このときはまだ顕微鏡買ってなかったので、肉眼で塗った。意識はしてなかったけど、塗り終えてみたらなんかゲーリーシニーズっぽくなった。僕の大好きな役者さんだ。

パイロットスーツはわざとらしくならない程度に塗り分けをした。材質を意識しながらツヤを若干変えながら塗るとリアルな感じになる気がする。筆塗りの場合はそういうのを意識して塗ると、タッチとかツヤとかに微妙に影響してくる気がする。気のせいかもしれないけど。ヘルメットはお約束でつるっとした感じに。

う~ん、やっぱりファイギュアっていいね。フィギュアがあるとそこに物語の要素が加わる気がするね。
気のせいかも知れないけど。





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんわ。

先日WR荒川さんとお話しする機会があって、自分もいつかはジオラマやってみたいって言ったら、ベースなんてなくたって、そこに人がいるだけでジオラマになるんだよということをおっしゃってました。
[2012/09/13 20:16] URL | あば #- [ 編集 ]

フィギュアと筆
筆は同じの使ってますが塗料の含みの良さの謎が溶けました♪
うわ、本当に良い造形のフィギュアですね!
横山先生の「人がいなけりゃ人でなし」
この言葉が常に頭の中にあります。人物がいる。それだけで無機質な物に息吹が吹き込まれるというか、「生きたモノ」(模型ですけども)に成ると思ってます!
いや、それにしてみ良いフィギュア、そしてさすがの塗りです♪
[2012/09/14 09:54] URL | FuMa #- [ 編集 ]


v-12



…あまりに上手くて嫌になりましたよホント(爆
しかし凄いフィギュアが特典で付いてきたんですね。
塗りがいいからか本物以上の存在感が出てるように見えて仕方ないです。
コクピットに座らせたらたまりませんよね~コレv-10


[2012/09/17 21:21] URL | かながわ #- [ 編集 ]

フィギュア力(りき)
■あばさん
荒川さんそんなこと仰ってたんですか。
荒川さんのジオラマは特にストーリーを大事にされてるから
そういうことなんでしょうねきっと。
今度会ったら聞いてみよっと。

■FuMaくん
うん。僕も知らなかった。なるほどなーって。
出来が良いフィギュアは
なんていうか色を置くだけで良いっていうのかな?
そんな感じでとても楽しいです。
あの人でなしって言うのはいつも思い出しますねぇ。
いつか「フィギュアは一体もないのに人を感じるジオラマ。」
みたいなのも作ってみたいなぁと。

■かながわさん
出来がすばらしいので、
僕はその造形の邪魔をしないように
塗ってるだけなんですよ。
その辺はね、ちょっと悔しいんですけどね。
いつかフィギュアを作れるようになりたいですねぇ。
[2012/09/18 15:33] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/584-18439d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













