PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

名古屋モノづくりフェスタで優秀賞ゲット!
去る9月22日、名古屋の吹き上げホールで「名古屋モノづくりフェスタ」というイベントがあって、そのコンテストで優秀賞(2位)をいただきましたっ!
このコンテスト実はとんでもないんです。何がとんでもないかって審査員をしてくださった方々がもうありえないんです。

AFVの金子さん、土居さん、山田卓司さん、マルケン塗りで有名な岩重さん、バンダイの川口さんにボークスの社長の重田さんと、これだけの方々が一緒にいるの僕はじめてみました。しかもここ名古屋にですよ!
そして、この方々が自分の作品を評価してくれたということは、モデラーとしてこの上ない喜びだと、昨日くらいに気づきました。

前々から「火」というのをLEDで表現できないかと考えてて、今回それを焚き火とガスバーナーでやってみました。早い周期で点滅する回路と、ランダムに点滅する回路を組み合わせることで火の瞬きを表現しています。詳しいことはまた日記で書こうと思っています。

このイベント、コンテストの他にも模型講座やプロモデラーさん達の展示ブースもあり、とても見応えのあるイベントでした。当日はプロモデラーの荒木さん、すこっつさん、dankeさん、ミツタケさんも遊びに来てくれて、それはもう賑やかな一日になりました。

モノづくりフェスタは今年限りということでとても残念です。またいつかやって欲しいですねぇ。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
おめでとうございます!
ひゃー!また素晴らしい賞の受賞おめでとうございます!!
さすがですー♪
火の揺らぎは是非とも実物拝見したいです♪( ´▽`)
あとフィギュア!アニメ塗り(単一色)なんでしょうか??そこも機会があれば是非に見させて下さい~!
[2012/09/26 18:01] URL | FuMa #- [ 編集 ]


LEDで焚き火詳しくおしえてください
[2012/09/26 19:00] URL | Sh #mQop/nM. [ 編集 ]

おめでとうございます!
素晴らしいですね!
あのたき火は本当に火が瞬いているようでした。
友人が車の後ろのどん兵衛に食いついてました(笑)

制作日記楽しみにしてます!
[2012/09/26 21:03] URL | kazoo #- [ 編集 ]


どもです。おめでとうです。いや~いいもの見せていただきました。
細かなところにも面白要素満載で、楽しませていただきました。

是非光の部分の回路等、記事楽しみにしてますよ。
結構知りたいので。
次は、大阪かな?(詳しい事分かったらまた教えてくださいね
またお会いしたいですね。そしていろいろ教えてくださいね(^-^)
今回はありがとうございました。
[2012/09/27 00:34] URL | MASATO。 #- [ 編集 ]

アニメ塗り
■FuMaくん
ありがとー。
自分的にはまぁまぁよく出来たかなと。<火
しいて言えばもう少し光量がほしかったかな?
フィギュアはアニメ塗りです。
とはいってもちょっとだけ肌の赤みとか
服の陰影とか
フィルタリングくらいはやってます~。

■Shさん
一定の周期で点滅するキットが売っているのでそれを購入。
あと、ランダムに点滅する「キャンドルIC」というICを購入。
その2つを合わせて火の感じを出しました。
このキットとICは2つ合わせて1,000円弱です。
詳細はまた日記で書きますね。
[2012/09/27 14:52] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

とん兵衛
■kazooさん
ありがとうございます。
おお~どん兵衛気づいてくれましたか。
あれでもよくみると「どん兵衛」ぢゃなくて
「とん兵衛」なんですよ。
一応著作権気にしてみました。
このあとはまず「wind」(戦車のジオラマ)の
記事を書こうと思ってるので
ルパンはその後になると思います。
気長にお待ち下さいね。

■MASATOさん
どもども~
土曜日は遠いところわざわざありがとでしたっ!
ダグラムかっちょよかったぁ~♪
うん。了解しました。
記事まつよりも、大阪で実際にあって話した方が
早かったり・・・・。
例の大阪の件、いろいろ聞いたので
またメールしますね。
[2012/09/27 15:00] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


おめでとうございます!
他ブログでこの作品の存在知ったんですけど、
いつのまに作っていたのでしょうか?(藁)
LEDがオシャレです。
あにさんの事ですから
炎の光の車ボディ、ガラス面への反射とか
考えの中にあったのではないでしょうか?
点滅までするようですが動画で観てみたいです。
[2012/09/28 00:07] URL | チアキ・バチスタ!! #- [ 編集 ]

どうが
■チアキさん
ありがとうございますー。
これは1ヶ月弱でこそっと作りました。
とにかく色々作らなくちゃで
記事が間に合ってませんねぇごめんなさいです。
炎の反射は車や木まで考えましたが、
いろんな制約があって
ルパンや次元までの反射しかできませんでした。
この辺が今後の課題ですねぇ。
確かに点滅の様子は動画でしか無理ですね。
ちょっと考えてみます。
アドバイスありがとうございます!
[2012/10/01 11:53] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/586-b7fc99a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













