PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

スカイレイダーといえばこの汚れ
スカイレイダーといえばこの排気汚れ。これがやりたくてねー。ただ黒一色にはしたくなかったので、いろんな資料見てフチだけ黒くなってて、中は焦げ茶色になってる機体があって、よしっ!これでいこうと。
まずは黒フチ。これはエナメルのフラットアースと黒を混ぜたものをエアブラシでずばっずばっと2本吹き、その内側をテレピンで擦り落として4本の線だけを残すようにした。最初からエアブラシで細い線を4本描けばいいのにと思うかも知れないが、それだとどうしてもぼやけた線になってしまう。かといって全部筆塗りにするとぼやけた感じが出ない。つまりエアブラシと筆塗りのおいしいとこ取りというわけ。でもこれ失敗すると両方の良いところを打ち消し合うだけになってしまうので要注意。

で、黒フチが出来たら、内側のオイル汚れをエアブラシでさーっと吹く。それだけだと綺麗すぎるので、人が手で触るであろう箇所を筆ではがしたり、主翼の後ろあたりから縦に線を数本入れた。これは何の線なのかよくわからないけど、汚れが激しい機体には必ずこんな感じにラインが入っているのでよくわかんないまま真似してみた。雨だれなのかな?

文章にするとたいしたことなさそうだが、これがかなり難しかった。なかなか形が決まらない。どうやって描いてもいかにも描きましたよ的な汚れになってしまう。何度も何度もやり直してるうちに機体がどんどん黒ずんでしまい、また下地塗りからやり直して、そんなことしてたらツヤが出てしまってあーもう投げ捨てて良いですかみたいな。
でも終わってみたらその苦労の後がイイ感じにウエザリングに反映されてるような気がする。やっぱ手間暇かけたものは作品にあらわれるんだなぁと都合良く結論づけてみた。

ちょっと気晴らしにプロペラ回してみた。うお~かっちょいいー!としばらく眺める。この眺めてる時間というのは作業的には無駄なことかも知れないが、モチベーションアップにはとても重要なんだと思う。ジオラマなんて眺めてる時間の方が多いかもしれない。

いやぁ~模型って楽しいねぇ~♪


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

お邪魔します。
あまりにもカッコいい汚れに「ウヒャー!」と悲鳴あげてしまいました。
これはホンモノだ~。
ウズを巻く汚れ,ってあるんですね。真似できる技術があれば何かで試してみたいです…。
見たいなあ~。プラモハウスの棚に並ぶ予定はないですか?
[2012/10/02 15:11] URL | transista #- [ 編集 ]

意味のある汚し
■transistaさん
ありがとうございます。
今回のウエザリングは特に嘘っぽくならないように
たくさん資料を見たり、構造を考えたりして
極力丁寧に塗ってみました。
プラモハウスの店長にお願いしてみますが、
場所を取るうえに販売促進には関係ないので微妙ですよねぇ・・・。
[2012/10/05 16:45] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


う~ん。



あまりに巧すぎて声も出ませんv-406
加えてあにさんの腕をもってしてもやり直したとは…。
しかし何より全体のバランスからして上手くまとまってるのが流石かと。
見てると増装のエンジンから垂れたオイル汚れから始まって垂直尾翼付近まで…、
何でココがこう汚れるのか…教えられた気がします。
最後のプロペラ回転なんか、なんか判りますソレ(爆
レベルが違うんですが僕もよく陥って帰ってこなくなりますもん。
しかしホントいい作品ですv-218
[2012/10/08 10:31] URL | かながわ #- [ 編集 ]

ありがとです
■かながわさん
ありがとうございますー。
どうしても嘘っぽくなっちゃうんですよ。
原因がわかったんで何とかなりましたが。
いやぁ、飛行機のウェザリングって難しいんですねぇ。
何をおっしゃいますのやらレベルが違うなんてまたまたぁ。
でもこういうのって重要ですよね。
これがしたくて作ってるようなもんですから。
[2012/10/13 21:20] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/587-16cdee56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













