PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ⅲ号戦車の溶接痕
かなり遅くなってしまったが、今日からしばらく浜松ジオラマグランプリ用に作ったタミヤⅢ号戦車N型の記事を書いていこうと思う。実はこれが初めての戦車だったりする。

火であぶって適度な細さに延ばしたランナーを溶接痕を付けたいところにぐるっとまわす。

流し込みタイプの接着剤を上から塗ってランナーをふやかし、何か固い棒のような物でランナーを潰しながら溶接痕っぽい形に整えていく。
流し込みタイプの接着剤は、タミヤ製クレオス製などがある。クレオス製は乾きが早すぎてこの作業に向かないので、今回はタミヤ製を使った。

で、こんな感じになるまで接着剤を塗ってはつぶし塗ってはつぶしを繰り返す。パテで作っても良かったのかもしれないが、同じ太さでまっすぐな溶接痕を作りたかったので、今回はランナーを使うことにした。

ちなみに塗装はクレオスメタルカラーのアイアンを使った。この塗料ってわざと傷付けるとイイ感じになるんだよね。



     



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント


タミヤの接着剤だったんですか!

ぼくは今までクレオスのでやっていて、
 上手くいかないなーと思っていたんですよ。

ありがとうございます。 今度チャレンジしてみます。


[2012/10/28 09:59] URL | MiZi #- [ 編集 ]

流し込み接着剤
■MiZiさん
メーカーによって違うもんですねぇ。
僕はつい最近クレオスのはじめて使って
乾きが早いの知りました。
削ったあとの毛羽立ちを取り除くには
クレオスの方が便利ですよね。
[2012/11/01 10:27] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

ジャーマングレーにアイアン!
戦車は好きな色で塗ればいい、とはよく言われますが
ジャーマングレーの表現にアイアンとは素晴らしい飛躍ですね!
そして素晴らしい効果。

話はそれますが、大阪ではお世話になりました。
大いに勉強させていただきました!
[2012/11/27 00:41] URL | 名無しさん #- [ 編集 ]

失敬
アイアンは下地で、その上からジャーマングレーでしたか。
ちゃんと読んでおらず失礼しました、お恥ずかしい。
[2012/11/27 01:05] URL | 名無しさん #- [ 編集 ]

どもっ!
書き込みありがとうございますっ!
こちらこそ勉強になりました。
発想も素晴らしいですが、
それを表現する技術もすばらしかったです。
とてもいい刺激になりました。ありがとうございました。
ジャーマンの表現にアイアンっていうのは
ちょっと頭にありました。
いつかトライしてみようと思ってます。
また来年も大阪でお会いしたいですね。
[2012/11/28 16:34] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/589-28755617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。