PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

エッチングパーツは必ずしも必要なのか?
先月モデラーズエキスポで行われたトークショーの様子がyoutubeにアップされています。荒木さんがMCで、吉岡さん、コジマさん、僕、takaさんのぶっちゃけトークが聞けます。




・・・というわけで長い間お休みしていた三号の続きです。

戦車を作る前からずっと疑問に思ってたことがある。確かにエッチングパーツを使えばそれだけ精度は上がるだろうけど、プラのパーツのままでも充分表現可能なところはたくさんあるんじゃないのか?
プラのパーツを削り取ってエッチングに換えるような箇所は、むしろその作業の方が困難でリスクが高いのでは?それがジオラマだった場合、その時間と労力があったらその分車両以外のところ、特に地面に力を注いだ方がずっといい物に仕上がるのではないか?

というわけで、フェンダーの部分は薄く削って少しゆがめることで金属らしさを出し、フェンダーとその上に敷いてある滑り止めは、ダイレクトカット技法の要領で隙間をデザインナイフなどで空けて、ほんの少しだけ滑り止めがめくれてる表現にしてみた。

アンテナケースは木製の雰囲気を出すため、ウッド調に塗ったあと、シリコンバリア技法でジャーマングレーが剥がれてる感じにしてみた。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

お久しぶりです!
動画、楽しく見させてもらいました。
こういう濃くて楽しい話が出来たらいいなぁ~~~って思いながら、
ニヤニヤして見てました。

モデサミ3は残念ですが仕方ないですね。
モデスポ、今回行こうと思っていたのですが調整が出来ず行けませんでした。
来年は何とか行きたいと思っています。
(自分は栃木なのでちょっと時間もお金もかかるのですw)

「あにファイル」を去年のモデサミ2で見せて貰って今年のオラザクに望みました。
来年は生あにさんの作品を見に行きたいです!
戦車や飛行機、自分も最近作り始めたのですごく参考になります。
なるほど~そういう解釈でそうなるのか~!!と記事を楽しみにしてます。

長くなりましたが、モデスポお疲れさまでした!ではでは。
[2012/12/13 21:17] URL | 除庵 #- [ 編集 ]


動画、楽しく見せてもらいましたよ~(*´∀`*)
まるでモデサポ会場に居るのかと錯覚しそうで…来年のモデサポ2は是非遊びに行きたいです。
[2012/12/16 23:34] URL | kein #- [ 編集 ]

濃ゆい話
■除庵さん
どもですー。
いやほんと濃かったです。
これでもネット配信されると聞いてたんで
だいぶセーブしたんですけどね。
パーティー会場なんかではもっと○○なことや
×△な話もあちこちで出ていました。
コアファイターはまた来年も会場に持ってきてくれ
という要望が多かったので、一応その予定です。
栃木は確かに遠いですねぇ。でも、絶対楽しいので
なんとか頑張って来てください。
いろいろ濃ゆいお話しましょう♪
>戦車や飛行機、自分も最近作り始めたのですごく参考になります。
お!まじっすか!
じゃあ僕と一緒ですね。
いっしょに勉強していきましょう!

■keinさん
もうねーkeinさんにはねー
絶対来て欲しいんですよ。
1日目の夜はスタッフと作家オンリーの飲みになると思うので
できれば2日目の夜に、たっぷり呑みましょうよ。
楽しみにしてるっす。
[2012/12/17 12:04] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/599-39da98e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













