PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


水たまりの波の表現
水溜まりに風が吹いてさざ波がたってるような表現をしてみる。

まず地面の凹みに クリスタルレジン を流し込み、波が立っていない状態の水溜まりを作る。(左の写真)

一日経って完全に硬化したレジンの上から このエポキシ接着剤 をうすく塗る。付属のヘラで波紋の形に何度も何度もなぞる。この接着剤は2,3分で固まり始めるので、ヘラの抵抗が重くなったなと感じたらすぐに接着剤からヘラを離す。(右の写真)

離すタイミングが遅いと水溜まりにヘラがくっついて取れなくなるので十分注意しよう。かといって早すぎると波紋が消えてしまうので気をつけよう。

左と右の写真の違いは、水溜まりに波がたっているか、たっていないかともう一つある。その違いは、長くなりそうなのでまた次の記事につづく。



     



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

おじゃまします。
ダメージジム,水たまりの表現と,「スゲーな―」と見させていただいてます。
レジンの着色はアクリルとかですか?
クリスタルレジンってなんか色つけると固まらなくなりそうで怖いです…。
[2013/01/12 09:14] URL | transista #- [ 編集 ]


明けましておめでとうございます<m(__)m>
水表現、勉強になります。何度か自分も試しましたが、難しい(T_T)
改めてあにさん流石です!今年も宜しくです。
[2013/01/12 19:52] URL | MASATO。 #- [ 編集 ]

名古屋の夜は長かった
■transistaさん
ありがとうございます。
クリスタルレジンはラッカーかアクリルで色をつけます。
エナメルは確かダメだったような気がします。
ほんの一滴垂らしただけでかなり色がつくので
着色する時は充分注意してくださいね。

■MASATOさん
おめでとー。
昨日は突然拉致ってしまい、すみませんでした。
いやぁでも楽しかったねぇ。
水表現、僕でわかることなら
なんでもお教えしますよ〜。
というわけで今年もよろしくお願いします。
[2013/01/14 18:57] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

アーマーデビューおめでとうございます^o^
昨日ようやくアーマー届きまして兄さんの作品拝見しました!
浜松での作品を見られて自分の事の様に嬉しいです^ ^
これを機にバンバンAFVの世界に入って来て下さいね!
[2013/01/15 07:47] URL | Mackenzie_K #W/xj3oFY [ 編集 ]

あざっす
■Mackenzie_Kさん
ありがとうございます。
Mackenzie_Kさんの作品がAMで紹介されたとき、
いいなぁと見ておりました。
知ってる人が載ってるのってなんかいいですよね。
AFVは、ど初心者ですが、よろしくお願いしますっ!
[2013/01/17 18:58] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/603-0440ecb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













