PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


木目調のコクピット


コクピットの内装はメーターパネルと同様に第一次世界大戦時のイメージで、木目調に塗ることにした。床板のモールドが木を貼り合わせたかのような感じになってるので、黄土色を塗るだけで充分それっぽくなるし。

操縦席をリアルに仕上げるためにいつも気をつけてることがある。それは配色。いろんな色を沢山使った方が模型としては見栄えがするが、あまり使いすぎると玩具っぽくなってしまう。だから使う色は大ざっぱに黒・茶・黄土色くらいにしておいて、例えばツヤありの黒、半ツヤの黒、グレーがかった黒、やや黄色気味にグレーががった黒、のように同じ黒色の中でいろんな黒色を使うとリアルになる。

操縦席にはパイロットは乗せない予定なので、シートベルトをしっかり作ろうと思う。個人的にはエッチングパーツがイイ具合にベルトのよれた感じを出せるので好きなんだが、なかなか思うようなエッチングのベルトが売っていない。そこで最近よく使うのはこのファインモールドのシートベルト

これは樹脂で出来ているので急角度で曲げると突然ぺきって折れてしまうので取扱注意だが、じわっと曲げていけばけっこう自由な形が作れる。流し込み接着剤との相性はいいので、シートに付けながら形を作っていけばいいかも。そういう苦労はあるが、ディテールはすごくよい。これを貼るだけでぐんと模型の精密感が出る。樹脂だから塗りやすいし。

4組入りだから3回失敗しても大丈夫だぞ。






テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

どもです。うわ~~~細かい塗りは流石ですね。自分もキットをもっているので、この細かさは凄い。実物見れるのが楽しみです。(5月ですよね?

ホントいつも勉強になります。後ファインモールドのシートベルトって使い勝手良いんですね。参考にします。
[2013/03/07 00:33] URL | MASATO。 #- [ 編集 ]

超絶ディテール
■MASATOさん
ドラゴンの計器パネルやファインモールドのシートベルトは
ディテールがすごくシャープではっきりしてるから
塗りやすいんですよ。
樹脂独特のクセのような物はあるけど
MASATOさんなら充分使いこなせますよ。
[2013/03/07 09:32] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


FMのベルト、良い感じですが結構なお値段!
でもコクピット見るとやはり精度のあるパーツはらしくみえて、カッコいいですね。

最近3Dプリンターや3Dスキャナにグングン引き寄せられてる私ですが、
こういったパーツを手軽に自作出来る時代が来ればいいなと思います。
[2013/03/08 07:00] URL | mackenzie_k #ZBWO2EqY [ 編集 ]

3D
■mackenzie_kさん
でもまぁこの値段で4組入ってることを考えると
そんなに高くないかなぁと。
コクピットはつい念入りにやってしまいますねぇ。
半分くらいは完成したら見えないんですけどね・・・。
3Dプリンタは魅力ですね。2Dでもかなり助かると思います。
欲しいですねぇ。
[2013/03/11 14:54] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


4組入ってるなら納得です^^
完成楽しみにしてま〜す!
[2013/03/11 18:43] URL | mackenzie_k #W/xj3oFY [ 編集 ]

まだまだ・・・
■mackenzie_kさん
も、もちょっとかかりそうです・・・。
いろいろ試行錯誤して
今までやった事のない塗り方とかやってるから。
ホビーショーまでに間に合うかなぁ・・・。
[2013/03/15 22:13] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/610-0716e407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













