PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ゴチャッとしたエンジン萌え

配管とか配線ってなんか好きなんですよ。べつに職業柄ってわけじゃあないと思うんだけど。かっこいい配管ってなんだろ?ってちょっと考えてみたんだけど、あまり線の太さが同じだとよくない。かといってバラバラでもよくない。その辺のさじ加減が微妙っちゃー微妙で。配管もやっぱり同じで、ただ配管の場合は極太のぐねって曲がったのをポイントに入れてやると迫力が出る。3本の配管がU字型に曲がったデザインは原作に忠実にしたが、それ以外は自由にやってみた。

従来後部座席のナビゲーターが行っていたクラウディア液の制御は、大半を機械がやってくれるようになった。それに伴いコクピットも複座から単座になった、というオレ設定に。

機械化が進んだため、エンジン部分にあるクラウディア循環装置もより複雑になり、機器や配線がはりめぐらされている。・・・なんて妄想しはじめたら止まらなくなって、気づいたらけっこうなエンジンが出来上がっていた。

U字のメイン配管を固定している長穴が無数に開いてる帯状の金属パーツのことをよく聞かれるけど、これはファインモールドから出ている これ このシリーズ何種類かのサイズを持っておくと何かと使えるよ。

エンジンのパーツは近未来でありながら蒸気機関の雰囲気も出したかったので、スケールモデルやキャラクターなどいろんなジャンルから集めてきた。メーカーもジャンルもバラバラなのに選定次第ではそこそこにまとまるもんだなぁと。

ちなみにこの中にガンプラのパーツも使ってるよ。MGなんだけど何か分かる?






テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

Twitterでフォローさせて頂いてるけんたと申します。
早速コメントさせて頂きますね^^

工作も素晴らしく、その工作を最大限に引き出す"塗り"に魅了されてしまいます。そして、MGのパーツを使用されてるようですが違和感を感じないくらい溶け込んでいて、いったいどのパーツなのか見当つきません(^^;

あにさんの様々な表現力、今後もたくさん勉強させて頂きます。


[2013/04/23 19:21] URL | けんた #- [ 編集 ]

いらっしゃい♪
■けんたさん
いらっしゃいませ~♪
なんか催促しちゃったみたいで
申し訳ありません。
工作は全然うまくないんですよ実は。
それっぽく見せることはうまいそうですが(友人曰く)
塗りがしたいから工作してるようなもんなんです。
MGはボールのパーツを使いました。
たしかバーニア周りのパーツだったと思います。
これからはこちらの方でも
よろしくお願いしますねっ!
[2013/04/24 19:29] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/611-5967a28c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













