PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

アクリルはがし塗装
名古屋モノづくりフェスタ2コンテスト募集締切させて頂きました。エントリーしてくださったみなさんありがとうございましたっ!コンテスト後のパーティーの申込みや詳細につきましては、また後日エントリーしてくださったみなさまにメール等でお知らせ致しますのでもうしばらくお待ちください。

先日、アクリル塗装剥がしのやり方を教えてくださいとリクエストいただいたので、今日はその件について書きます。基本的にはラッカーで下地を塗って、その上にシリコンバリアーを筆で塗ります。乾燥後その上にアクリル塗料を筆で塗り、乾燥したらテレピンやアクリル溶剤でアクリルの部分だけバシャバシャと剥がしていきます。剥がれるチッピングの大きさなどは上に塗るアクリル溶剤の塗装の厚みで調整します。

詳しいやり方は この記事この記事 を参考にしてください。

ちなみにアクリルを剥がすときに使う溶剤はクサカベのテレピンかペトロールを使ってる。クサカベはつやが消えるし、乾燥が早い気がするので。テレピンとペトロールの違いは僕にはわからないので特に使い分けてないです。あ、においは違います。



          



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ありがとうございます!
すごく勉強になりました。

あにさんの表現や技法の幅が広くて、毎回驚いてばかりです

私もものづくりフェスタに参加したかったのですが、なんせ家が遠いので・・・
[2013/08/20 12:26] URL | niga #- [ 編集 ]

いつか
■nigaさん
ありがとうございます。
幅広いのか自分ではよーわからんです。
ただ、これからもどんどん広げていこうと思ってます。
nigaさんも何かいいアイデアが浮かんだら教えてくださいね。
モノづくりはこれからも毎年やっいくつもりなので
またいつか何かのついでだったりでお越しくださいね。
[2013/08/28 13:31] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

初めまして!よろしくお願いいたします。
あにさん、初めまして。jeffと申します。
還暦ジャズ・ギタリストです。
オジン素組世代雑食モデラーでもあります。

アラーキーさんのブログから来ました。
素晴らしい技術の宝庫ですね!

明日(笑)、シリコーンバリアーを使ってみようと思います。
自動車のマフラーです。これが錆びた表現です。

>ラッカーで下地を塗って

この場合、下地にするのは、マフラー自体の色=シルバーか、
さびの色=ハルレッドか、どちらにすると効果的でしょうか?

素人質問で失礼いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。
[2013/09/15 23:49] URL | jeff-carlton #iDX8.YKs [ 編集 ]

しるばー
■jeffさん
はじめまして。お返事遅くなってごめんなさい。
うちにもギターあるんですが、
もれなくFでつまづいてからあまり触ってないです。
ギター弾ける人うらやましいです。

>この場合、下地にするのは、マフラー自体の色=シルバーか、
>さびの色=ハルレッドか、どちらにすると効果的でしょうか?
うお!
なかなか難しいご質問ですねぇ。
本来はハルレッドを下地にしたいところなんですが・・・
クレオスから出ているラッカーの普通のシルバー(C8)がすごく
光沢がいいんですよ。
http://www.mr-hobby.com/itemlist/mrcolor.html

だからそれを下地に持っていきたいですねぇ。
というわけでシルバー下地で一度挑戦してみてください。
僕ももうちょっと調べてみて
また何かいい案が浮かびましたら記事にしてみますね。
曖昧なお返事で申し訳ありません。
[2013/09/19 10:51] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

ご解答ありがとう御座いました!
こんばんわ。jeffです。

ご丁寧なご解答ありがとう御座いました。
シルバー下地で、やってみます。
ちょうど塗らなければならないマフラーが2本あるので、1本は下地シルバー、もう1本はハルレッドで、塗ってみます。

>うちにもギターあるんですが、
もれなくFでつまづいてからあまり触ってないです。

FからBbへ行けるとギタリストです。

>ギター弾ける人うらやましいです。

私のライブをurlに入れさせていただきました。
ご笑聴いただけると幸いです。

>クレオスから出ているラッカーの普通のシルバー(C8)がすごく
光沢がいいんですよ。

所有しております。これで塗ります。
Mr.メタルカラーのシルバーとかゴールドは駄目ですか?

>僕ももうちょっと調べてみて
また何かいい案が浮かびましたら記事にしてみますね。

よろしくお願いいたします。実は、あにさんの、このブログの画像には、お聴きしたい事が沢山あるのです。過去の記事に対するご質問でもよろしいでしょうか?

>曖昧なお返事で申し訳ありません。

とんでも御座いません。大変参考になっております。こちらこそ素人質問で、お邪魔しております。

jeff-carlton
[2013/09/20 00:54] URL | jeff-carlton #iDX8.YKs [ 編集 ]

しるばー
■jeff-carltonさん
>シルバー下地で、やってみます。
がんばってください。
もしわからないことがあったらまたコメントくださいね。
>私のライブをurlに入れさせていただきました。
うわ・・・すげぇ・・・。
かっこいい・・・。
>Mr.メタルカラーのシルバーとかゴールドは駄目ですか?
こすると金属光沢が出る性質をうまく利用出来れば面白そうですね。
ただ、メタルカラーはウォッシングすると
光沢が出なかったり性質が変わってしまったりするので
いろいろ実験してから使った方が良いと思います。
>過去の記事に対するご質問でもよろしいでしょうか?
もちろん。
どんな古い記事でも問題ないですよ♪
[2013/10/01 10:51] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

オラタコ完成!!にご質問を!
あにさん、こんばんわ。jeffです。

私が、シルバー+シリコン・バリアー+ハル・レッドと重ねて、テレピンで、ハル・レッドを、剥がしました。
ハル・レッドは、ボロボロとはならず、普通の溶剤で、剥がした様に、ツルツルと剥がれてしまいました。

要するに、私は基本が出来ていない事に気がつきました。(おそっ!)
なので、ひとつひとつ基礎の部分を、お聞きしたくお願いする次第です。

「オラタコ完成!!」のページで、ご質問させていただいております。
よろしくお願いいたします。
[2013/10/02 23:45] URL | jeff-carlton #iDX8.YKs [ 編集 ]

あんばい
■jeffさん
こんばんはー。
シリコンバリアーの塗り具合だったり
アクリル塗料の厚みだったりで
剥がれ具合が違うのでいろいろやってみてください。
何でも聞いてくださいね。
[2013/10/05 17:10] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

了解しました!
こんばんわ、jeffです。

塗装の厚みって言うのが、関係あるのですね。
色々やってみます。

ありがとう御座いました。
[2013/10/05 23:09] URL | jeff-carlton #iDX8.YKs [ 編集 ]

ぽいんと
■jeffさん
はい、厚みは結構ポイントだと思います。
がんばってくださいね。
[2013/10/12 10:09] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

厚みがポイント!
あにさん、こんばんわ。

ボロボロの表現は、塗装の厚みがポイントなのですね。
了解しました。
次回は、ちょっと厚めに塗ってみます。
[2013/10/13 21:40] URL | jeff-carlton #iDX8.YKs [ 編集 ]


■jeffさん
いろいろやってみると
感覚でわかるようになると思います。
がんばってください!
[2013/10/31 11:03] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/621-e72716e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













