PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

アーマーモデリングに(先月号で)デビュー
えっと・・・いまさらなんですが・・・。

実はアーマーモデリングで筆塗りのハウツー記事書いてました。もう次の号出ちゃって、もうすぐ次の次の号も出ちゃいそうでいまさらなんですが。モンモデルのルノーFT-17やりました。

ここまでがっつりなハウツーの記事って初めてで、どうやって書こうか悩みました。他の方の記事を参考にしながら無難に書こうかとも思いましたが、折角チャンスを頂いたので思いっきり自分流に書いてみました。


履帯のところに土がのっかってるというのを一度やってみたかったんですよ。ブルドーザーの写真なんかを参考に乗せてみました。湿った土と乾いた土っていうのをやってみました。



排気管は錆びて焦げています。泥はねをやってみましたが、こいつはコントロールが難しい。シーナリーパウダーを混ぜてるんですが、石膏の方が良かったかも。シーナリーパウダーは思いの外重かったです。



これなんて言うんだろう?ソリ?は地面に擦ることが多いだろうと言うことで、塗料が削れたところから錆びてくるだろう。と想像してこんな感じに。



プラグキャップはランナーから、プラグコードはハンダで作りました。キャップの赤色が良いアクセントになるのでおすすめの改造です。

部品数が多くてちょっと戸惑いますが、作り始めていくとパーツがとてもシャープで合いもよく、楽しく作れました。最近の海外のキットは出来が良いですねぇ。



     



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

デビューおめでとうございます♪

マジで凄いですよね~(ノ´∀`*)

これも浜松にありましたよね?

生はいいですね!

いつか自分の作品見てもらいたいです(^^)

[2014/02/12 10:10] URL | 寅 #- [ 編集 ]


遅れ馳せながら、AM誌デビューおめでとうございます!

普段AMは立ち読みで済ませちゃう事が多いのですが、この月のは買いました^ ^

やっぱ凄い!っていうのが感想で、じっくり実践してみたいと思います^ ^
[2014/02/14 00:51] URL | ピコ #- [ 編集 ]


■寅さん
ありがとうございますー。
うん、これも浜松にあります。
展示にあたってフィギュアとベースを新しく作りました。
寅さんの作品楽しみにしてますよっ!

■ピコさん
どもですー。
ありがとうございますー。
お!まじっすか!
ご購入ありがとうございます。
筆塗りにかんしてできるだけ他の方が書かれていないようなことを
ちょっとわかりづらくなるかもしれませんが記事にしてみました。
わかりづらい表現などありましたら聞いて下さいね。
[2014/02/21 10:23] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/628-ed006490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













