PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ライオンでサビの表現
「 旧作DVDを1本無料レンタルサービスしますよ。」 と急に言われても困る。
悩みに悩んだ末、ガンダムコーナーに移動。
「 あ。アニメ以外でお願いします。」 最初に言えコノヤロウ。

 MaMo本でツヤ消し材として紹介されてたタバコライオン。
 なんかこれってタバコ屋のおばあちゃんが店の奥から
 「たしかこの辺に・・・あーあったばいあったばい。」
 とか言いながら出してきてくれそうなデザインだ。
 まさか今、近所のドラックストアで普通に買えるとは。
 160g入りで260円くらい。量も値段もお手頃。


重曹よりも粒子が細かく小麦粉のような感じ。重曹はザラザラ感があったがこれにはない。
さっそくこれをクレオス7番ブラウン(光沢)に混ぜて塗ってみた。
ぶつぶつは無く、いい感じに筆跡が残る。ツヤは見事になくなるスゲースゲー。

もっと入れてみるとさらにツヤが消えた。
若干白っぽくなるがさっき塗った上から重ね
るとツヤと色のムラがいい感じで面白い。

塗ってるのはブラウン一色だけなのに、
ハミガキライオンの量の違いによるツヤ
の差、下地に塗ってる色の差やムラ全て
が相交わって奥の深い表現になる。

これだから筆塗りはおもしろい。



  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。




ただ、ラッカーが乾いたあと、
模型からカシュースパイスの香りがする。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
まさに
> これだから筆塗りはおもしろい。

まさに匠の世界。凄く良いね!(^_-)

選ぶ言葉がズレてるかも知れないけど、ぁにさんが「汚す」いや「汚していく」過程をこうしてブログで見るのが凄く好きです。

確かに実際の兵器は使われて焼けたり錆びたり汚れたりヘコんだりもするでしょう。いかに実戦配備され使い込まれた歴戦の兵器であるかを表現するのが胆なのでしょうな(^^)

着物の染めにしても帯の織りにしても手間暇かけて「美しい」モノを作り上げていくのですが、同じだけの手間暇や情熱を傾けて作品を汚していくというのが、どうにもこうにも痛快で良いですなぁ(^^)

30mmF1.4でどんどんぁにさんの作品を見せて下さいね。
[2007/04/03 21:52] URL | 丁稚 #qbIq4rIg [ 編集 ]

1/20の汚し
>選ぶ言葉がズレてるかも知れないけど
いや、全然ずれてないです。
そうなんですいかに汚していくか。
そしてそれをどの辺りで止めるか。
それが難しいです。うんうん。

>表現するのが胆なのでしょうな
そそ。
どうがんばったって樹脂なんだよねぇ。
どうがんばったって金属にはなれない。
じゃあいかに金属っぽく汚すかがポイント。
なんだろうなぁ。

>手間暇かけて「美しい」モノを作り上げていくのですが
やっぱ不思議と筆塗りってやつは
手間暇かけてやったぶん深みのあるものができる気がするなぁ。

>30mmF1.4で
ふと思ったんだけど、
プラモ撮るにはちときびしい・・。
もうちょっと寄りたい・・・。

あ、そうそう
あのレンズって重くない?

[2007/04/04 21:08] URL | ぁに #V8JG6pNI [ 編集 ]


> ふと思ったんだけど、プラモ撮るにはちときびしい・・。もうちょっと寄りたい・・・。

......あ、やっぱり?(苦笑)小さきものを大きく撮りたいけれど30mmのアレだと小さきものはより小さく撮れちゃうんだよね。全然寄れないし。やっぱりアレですよ、マクロレンズが必要かと。

> あのレンズって重くない?

デカくて重いよね。でもさアレでしか撮れない写真ってのも間違いなくあるんだよね~。人物のポートレートとか凄いもん。
[2007/04/06 09:08] URL | 丁稚 #qbIq4rIg [ 編集 ]

ボケがたまらん
マクロ・・・
ううううう。また悪魔のささやきだぁ。
マクロ高いしなぁ・・・。

>アレでしか撮れない写真ってのも
うんうんうんうんうんうんうんうん。
ぼわーっとした綺麗なボケの中に
一部だけびたっとピントが合ってる
何とも言えないあの柔らかい絵。

たまらんです。

絵はあのままの感じで
最短撮影距離がもっと短いやつってないのかなぁ?
マクロになっちゃうのかなぁ?

[2007/04/06 17:42] URL | ぁに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/63-93a3eae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













