PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


主脚のディテールアップ
今回ホーネットの作例が決まって真っ先に買ったのが この本 。これめちゃめちゃ参考になる。こんなところ絶対に見ないだろうっていうとこまで写真でしっかり解説してある。もともとは洋書で日本で買うと6~7千円以上はする。それが日本語版になって半額ちょっとで手に入るんだからこんな嬉しいことはないララァにはいつでも会いに行けるから。
ただ、あまりにもディテールアップの参考になりすぎて、いつまでも工作が終わらない地獄に陥るかもだが。

主脚は内側のディテールがほとんど省略されているので、エッチングパーツやレジンパーツでボルトなどのディテールを追加、配管はスプリングと糸ハンダを使用した。

先日浜松ジオラマファクトリーでF15の整備をしているというモデラーさんと偶然話す機会があった。彼曰く戦闘機のタイヤは一回の着陸でも真っ黒になってしまうと。ホーネットの資料本にもそんな写真があったので、今回黒のピグメントを使って表現してみた。

完成後にはほとんど見えなくなるとわかっていてもついやってしまう。こういう作業は一見無駄のように思えるがやっぱり無駄である。でも、自分のモチベーションをあげるには有効なのである・・・っていうか好きだからしょうがないのである。







テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

>一見無駄のように思えるがやっぱり無駄である。でも、自分のモチベーションをあげるには有効なのである・・・っていうか好きだからしょうがないのである。

あにさん、笑かすw
でも名言だよね!!
[2014/05/07 01:28] URL | サイトウヒール #- [ 編集 ]


■ヒールさん
思うままに書いてみました。
無駄だけどでもやっぱり一番大事な
ところなような気がしてならないです。
[2014/05/08 18:09] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


ほんと無駄な工作だねぇ、、、、
いやぁ、、やっぱ変態だね、、工作もギアあげてきてるし、イヤになる、、、
そもそも、表紙見た瞬間、「棒立ち」したからねぇ~!爆
(ホント、◎ねばいのに、、、、憎たらしいなぁ、、、笑!)
あ!
MGに少し気になる作品があり、、、報告、、、、
25点しか入ってないんですが?たぶんあにくんも好きなフィルタリング、、、
「鉄の海賊フランキー将軍」と言う作品で、作者は「pbqjh776」さん、、、
久しぶりに、プルっときたんで、、、(見たかな?良いよね?コレ)
静岡まで、もう少しですが、早く生作品見たいですお!
[2014/05/12 05:22] URL | 兄さん #- [ 編集 ]


■nにいさん
あざーっす。
ホビーショーで飾りますよホーネット。
見に来て下さいね。
いつもみたいにあっという間に来て
あっという間に帰っちゃうの無しですから。
フランキー将軍見ました見ました。
ブログも見ました。
チッピングやら材質やら
独自の解釈されていて
すごく面白かったです。
さっそくぱくろっと♪
情報ありがとですー。
模型楽しいっすねー。

[2014/05/14 11:36] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

名言です!
あにさん、こんばんわ。

パイピングの存在感など圧倒的です。

>こういう作業は一見無駄のように思えるがやっぱり無駄である。

↑素晴らしい名言です。
模型作りが楽しくなる名言でもあります。
[2014/05/19 23:09] URL | jeff-carlton #mVKfEyKM [ 編集 ]


■jeffさん
おはようございますー。
趣味の物だから無駄でいいんですよね。
まぁ・・作例なんで趣味って言っちゃって良いのかですが。
でも何かよくわからないけど一番大事な部分のような
気がします。
[2014/05/23 10:23] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

無駄をおしまない
こんばんわ。

主脚の画像を毎日拝見して溜息をついております。

70年代家電を特集した雑誌があります。↓
http://www.excite.co.jp/News/it_lf/20130906/Lifehacker_201309_130906book_to_read.html

これを見ると、あの時代の家電は、面白かったですね。
一人暮らしのTVは、かならず赤だったし、ラジカセなんて兵器みたいでした。

昨今の車は、みんな同じ形に見えます。
空力や安全性を追求してゆけば、答えは同じ方向へ向きますね。

HONDA S800やトヨタ S800。
車名は同じでも形はぜんぜん違いました。
それにかっこいい!

空力も今より適当だったでしょう。
と言う事は無駄が多かったと言う事ですよね。
無駄が多いもの。これが面白い。

無駄なエネルギーを使ったり、理論的数値からかけ離れた不正解で無駄な作業が、
じつは面白さや、飛びぬけた作品を生み出すのではないのでしょうか。
[2014/06/08 00:46] URL | jeff-carlton #iDX8.YKs [ 編集 ]


■jeffさん
ほんと仰るとおりで。
車のデザインは特にそう思います。
アジがない。そう思います。
アジとムダって似てますよね。
アソビな部分なのかもしれませんね。
アソビって必要ないけど
無いとつまんないですもんね。

考え始めるときりが無いっす。
[2014/06/13 11:30] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

主脚のリアリティ
お久しぶりです。

いつもこのページの主脚の画像に溜息をついています。
ほんものとしか思えないリアリティに憧れます。

>配管はスプリングと糸ハンダを使用した。

↑糸ハンダの直径は、どのくらいのものをご使用でしょうか?
よろしくお願いいたします。
[2014/08/11 09:19] URL | jeff-carlton #iDX8.YKs [ 編集 ]


■jeffさん
お返事大変遅くなってすみませんでした。
ありがとうございます。
タイヤの内側ってほんと真っ黒になってるらしいです。
ハンダはたしか0.3φとか0.2φだったような気がします。
場所によって太さを変えています。
[2014/08/21 19:03] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

糸ハンダ
あにさん、こんばんわ。

このページの主脚の画像は、すでにバイブルとなっております。

0.2mmや0.3mmの糸ハンダは、なかなか見つかりません。
[2014/08/29 22:24] URL | jeff-carlton #iDX8.YKs [ 編集 ]


■jeffさん
お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
ハンダ線は
モデルファクトリーヒロというメーカーの
「パイピング金属線」というのを使っています。
とっても便利です。
[2014/09/17 09:02] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2017/02/11 22:29] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/635-1af2175f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













