PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


F-14D 精密なコクピット
モデグラ付録のF-14Dはさすがに最新のF-14だけあって色々凄いけど、とくに凄いのはコクピット。

パネルからスイッチなど配置も実機とほぼ同じでしっかりモールドされている。デカールは用意されてるけどここは是非とも塗装で再現してみたいところ。赤や黄色のボタンは差し色になるのでビンのままの思いっきり彩度の高い色を使いたいところだが、グッと我慢して若干彩度を落として実機に近い色を塗ろう。そうすることでリアリティーがぐんとアップするぞ。

F-14は長い間使われているのでパネル周りもだいぶ痛んでる。ラッカーで塗装した後、エナメルのバフでかるくウォッシングしておこう。バフは綿棒では拭き取りにくいので ガイアのフィニッシュマスター を使うとしっかり拭き取れる。

キットにはパイロットフィギュアがついてこないのでモデルカステンから発売されている 1/72 トムキャット 米海軍パイロットセット B を使った。みにすけ屋さん原型で、1/72とは思えないほどのシャープで精密なディテールにおどろく。

酸素マスクのホースは自由な形にしたかったので、 コトブキヤの0.5mmスプリング の中にエナメル線を通した物を使った。スプリングはWAVEからも出てるけど、コトブキヤの方が柔らかいのでこちらの方がお勧め。精密なコクピットに精密なパイロット。これでコクピットはばっちし!

※今気づいたんだけどフィニッシュマスターって極細タイプもあるんだね。念のため上のテキスト中のリンクは普通のタイプ、下のバナーは極細タイプのリンクを張っておきました。調べるときなんかに使ってね。


     



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
ありがとうございます。
まいど、みにすけ屋です。

自分が作ったフィギュアを他のモデラーさんが塗装したのを見ることができて嬉しいです。
ありがとうございます。

ちょっとアクが強すぎて、他の方が使うのは難しくなってしまったのではないかと心配しています。もっと汎用品として作ればよかったなあと反省です。
[2015/07/06 23:26] URL | みにすけ屋 #wLMIWoss [ 編集 ]


■みにすけ屋さん
どもです~。
いやいや、これだけディテールがはっきりしてると
墨入れが楽しくなります。
キャノピーにおさめてしまうので
大人しいよりもアクが強いくらいがちょうど良いと思います。
とってもナイスなフィギュアをありがとうございましたっ!

[2015/07/08 16:16] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


あにさんへ

(本文のみのコピペで失礼いたします、、、)
お久しぶりんちょ!!ご多忙中、、、
突然来てお願いするのもホント恐縮なのですが?
ぷるぷるの記事でも告知しましたが?!
展示会の件につきまして、、、、
ご協力いただければ助かります!!

「懇親会」並びに「全日本ディフォルメ選手権」&「一般サポーター卓」の
再応募があり、ツイッターでも宣伝書きます!!
スマホやアイフォンをお持ちの方で、「拡散」可能な方のサポートを
お願いしてます!!
(ツイッター内で「千葉しぼり」で検索可能です!)
リツイート可能であれば、よろしくお願いいたします!!
[2015/07/08 17:15] URL | 兄さん #- [ 編集 ]


■にいさん
お疲れっす!
千葉しぼりの宣伝の件、了解しました~。
それにしても展示会
ものすごいことになってきましたねぇ。
なんだかんだ言ってちゃっかり
オオゴシさんと呑みにもいっちゃってるし。
当日はいろいろお世話になりますがよろしくですっ!

[2015/07/08 19:29] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/651-b5ae052f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













