PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

クラッフェンフォーゲル
クラッフェンフォーゲルかっちょいいな。
作りたいけど自信ないから絵でも描いて
欲求をおさえてみた。

この横に伸びてる真鍮板パーツ重そだな。
そのまま作ったらプラ折れるだろうな。
昔この板を軽量化する方法って誰かが
サイトに書いてたような気がしたんだけど
誰だったっけ?

描いてふと思う。絵塗るより模型塗ってた方
が塗りそのものを楽しめるなぁ。
絵だと立体として見せる為に色の濃淡を意識
しないといけないけど、模型はすでに立体
だから「塗る」ことだけに集中できる。

いかん、ますます作りたくなってしまった。



  >>『人気ブログランキング』に参加してます。
  
  ↑ポチッとしていただけるとよろこびます。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

絵、上手いですね~
そっち関係のお仕事されてるんでしょうか?
色の濃淡の感じが好きです♪
>クラッフェンフォーゲル
発売された頃って中学生?でしたが
その頃は正直あんまり魅力を感じなかった記憶が・・・
それが今見ると、どうしようもない位カッコイイ!
これも大人になった証拠なのでしょうか(笑)

楽しみにしてますねクラッフェン
[2007/04/16 22:55] URL | kurukuru #JalddpaA [ 編集 ]

はじめまして
はじめまして、hideといいます。
ブログのほう楽しく拝見させていただいております。
クラッフェンの金属板の軽量化を書いたのは
たしか自分だったと思うのですが、、、、
型取りして真鍮線を芯になるようにしてキャストを流して
作ったのは覚えているのですがアップしたかどうかが
さだかじゃなかったりします。
他の方もけっこうアップしてたかもしれませんし。
たしかにここ、重すぎてこのまま作れないですよね。
豪華な雰囲気はするのですが、、、

自分もクラッフェン楽しみにしてます~
[2007/04/16 23:51] URL | hide #CjlWd7YA [ 編集 ]

シルエットがたまらん
■kurukuruさん
kurukuruさん、いらっしゃい。
>そっち関係のお仕事されてるんでしょうか?
あ、いぇ。絵はたまに趣味で描くくらいです。
あと、子供に無理矢理描かされるか・・・。
おかげでポケモンはだいぶうまくなりました。

>色の濃淡の感じが好きです♪
ありがとうございます。
これ、コピックで塗ってます。
そのまま模型にも使えて便利です♪

>これも大人になった証拠なのでしょうか(笑)
マシーネンに興味を持ちはじめたことが
すでに大人の証。だと信じています。

ちなみに妻にはこの大人の味がわからないそうです。


■hideさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

>型取りして真鍮線を芯になるようにしてキャストを流して
そうそうそうそうそうそう!
それですそれそれ!
もしよろしければ
さわりだけでも教えていただけませんか?

hideさんはブログかサイトは
お持ちではないんですか?

>自分もクラッフェン楽しみにしてます~
ははは・・・
見捨てないで、気長にお待ちくださいね。
[2007/04/17 17:21] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

自分でしたか!
あー自分だったのですね、、、(笑)
昔、やってたHPでいまはのせてないんですよ。
というかデータがあるかどうか、、、
現行やっているブログベースのHPのURLつけときますので
よろしくお願いいたします。

覚えている範囲で書くとパーツをシリコンで反面だけ
の型取りをして真鍮線をシリコンに差し込み
丁度いいところに浮かしてキャスト流し込み。
モールドにたまった気泡は爪楊枝でキャスト硬化前に
つついて追い出してました。
今考えるとあまりいい方法ではないです、、、^^;

いまやるのなら、片面複製で出来上がったものを
薄く削ってプラ版に貼るっていう方法を取ると思います。
薄い板状のキャストパーツってあとで歪んだりそったりしてしまうのが悩みですね。
[2007/04/17 22:23] URL | hide #CjlWd7YA [ 編集 ]

うわああああ!
■hideさん
>ブログベースのHPのURLつけときますので
はい♪ありがとうござ・・・・
・・・・・
え?
・・・えええええええええええっ!
hideさんってあの岩井さんだったんですかああっ!?
実は僕、6年前にMGのグスタフ見てから岩井さんの大ファンなんです。
特に陸戦ガンスとファントムラッシュはもう何回も見て研究してます。
見るたびに、実物はもっと質感とか色とかいいんだろうなぁ。見てみたいなぁ。
って思ったりしています。何回見てもあきないんだよなぁ。

>片面複製で出来上がったものを
>薄く削ってプラ版に貼る
なるほどなるほど。
そうすればかなり軽くなりますね。
よし!いつか必ず作るぞぉー!

あ。それと、
hideさんのブログにリンク貼ってもよろしいでしょうか?

[2007/04/18 10:36] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]

ありがとうございます。
そういう風にいってもらえるなんて感激です。
ほんとうにありがとうございます。
リンクもちろんオッケーです。
自分のほうもぜひリンクさせてください。

クラッフェン、かっこいいですよね!
絶版なのがほんともったいないです。
自分、組み立て終わってからそのまま保管になっちゃって
ます。ああ、色塗ってあげなきゃなぁ。

[2007/04/19 00:13] URL | hide #CjlWd7YA [ 編集 ]

りんく
では、相互リンクということで
よろしくお願いします。

マシーネン、まだ未経験の友達に
紹介したいんですけど
なにせプラモが手に入らない。
ルナポーンを教えることしかできないのは
とてもはがゆいです。

クラッフェン、楽しみにしてます。
出来たら是非アップしてくださいね。

僕も万が一完成したらアップしますね。
[2007/04/19 11:47] URL | あに #V8JG6pNI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aniu2.blog3.fc2.com/tb.php/74-32df6c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)













