PROFILE



【 あ に 】
モデラー科に属する雑食獣。
東海地方に生息し、ガンプラ
やマシーネンを主食とする。



NaGoMo2

浜松ジオラマファクトリー

【MG】

CATEGORY

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

ARCHIVE

TRACKBACK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


モデサミ2エントリーリスト発表!
※この記事は7/24までトップに表示されます。

モデラーズサミット2のエントリーリストを公開しましたっ!総勢209名の参加モデラーさんの名前をご覧いただけます。どんなモデラーさんが参加するのか!?HPやブログを持ってる参加者はリンクをつけてありますので、参考にしてくださいね。
公式WEBサイト
http://vilex.web.fc2.com/


エントリーいただいた方へ・・・。エントリー時に登録していただいた情報を元にリストを作成しています。公開した情報に間違いがないかを確認していただいて、変更がある場合は
7/24(日)までコチラのフォームから連絡してください。この情報を元にレイアウトを決めて行きますのでよろしくお願いします。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

山田卓司ジオラマ展
静岡ホビースクエアの山田卓司ジオラマ展に行ってきた。
昭和ノスタルジー、ガンダム、ミリタリーの3つの世界に別けて展示されていた。TVチャンピオンで優勝した作品や、誌面なので見たことのある作品がいくつもあった。

やっぱりヤマタクさんは上手いなぁ~。色づかいや工作が凄いのはもちろんのこと、なによりレイアウトや情景の切り取り方がすばらしい。確かにジオラマは矛盾がないように細かいとこも気を配らないといけないけど、そこばかりとらわれてしまって、もっと大きくて重要なことを忘れてた気がするなぁ自分。

今ちょっとジオラマで悩んでることがあって、ちょうどその作り方を聞きたいと思ってたジオラマがそこにあって、ちょうどそのときヤマタクさんがお見えになってと、なんともラッキーな体験をしたり。

すばらしい作品を見ると、ときどきなぜかモチが下がることがあるんだけど、ヤマタクさんの作品はこうなぜかモチベーションがあがるんだよなぁ。なぜなんだろう?

作品の相性が良いのかな?



     


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

告知(この記事は6/17まで常にトップに表示されます)
モデサミ2のエントリー3次受付を6月17日(金)23:00より開始しますっ!
今回の定員は40名となり、これが最後の募集となります。
皆さまのエントリー、実行委員一同心よりお待ちいたしておりますっ!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

POOHさん完成
住職が作ったPOOHさんの胸像を塗り終えた。

筆でフィギュアの顔を塗ってるといろいろとわかることがある。その造形が優れてると塗っているうちに実際に人間の顔に化粧をしてる様な感覚に陥ることがある。それとは逆にその造形が不自然だと筆が止まってしまう。
今回のこの住職が作ったプーさんの胸像は、首周りや頬の微妙な曲線からその人の年齢まで伝わってくるようだった。

さすがおっさん好きだと言ってるだけのことはある。という僕もおっさんのイラストは何故かときどき無性に描いてみたくなるときがある。おっさんにはクリエイター心をくすぐる何かがあるのかもしれない。

意識しないとどうしても絵の感覚になってしまい、陰になる部分はシャドウを塗ってしまう。ので、血が透けそうな場所は赤みを足して、逆に血が透けない様なところは青みを足すというように肌の色のことだけを意識して塗るようにしている。
あと気をつけているのが筆のタッチ。出来るだけ筋肉に沿って筆を運ばせれば、筆のタッチや色のムラがよりリアルに見える気がする。

ここまで塗れればほぼ完成なので、あとはちょっと遊んでみる。ほくろやしみ、そしてプーさんは普段からグラサンをかけられているので、鼻のところにグラサン傷をつけてみた。
・・・とさすがにここまで凝るとなかなかの迫力になってしまった気がする。(※閲覧注意)

それにしてもこの迫力のあるフェイスでこんな本に携わってらっしゃるとは、ちょっと反則な気がしないでもない。




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ぷーさん
さて・・・


住職から送られてきたプーさんの胸像。ちょっと塗り始めてみた。

















・・・。


これ、このまま塗り続けても大丈夫なのか?



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用















